*

マイナポータルって知ってる?

2016/10/15 | マイナポータル

マイナポータルとは、自分のマイナンバー情報をどこでどの行政機関がやりとりしたのか確認できるインターネット上のページです。それ以外にもいろいろな情報を見ることができます。 平成29年1月からとなっ

続きを見る

マイナンバーが漏洩するとどのくらい危険なの?

1月下旬くらいまでには、マイナンバーを1回は提出し確認していることでしょう。 サラリーマンの方は、会社へマイナンバーを提出していますかね。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を作成し

続きを見る

通知カードと個人番号カード

■マイナンバーを知らせる「通知カード」 紙製のカードにマイナンバーが記載され、簡易書留で送られてきます。来たら、記載されている内容を確認し、大切にしまっておきます。サラリーマンなら勤務先

続きを見る

マイナポータル(マイナンバー)は自分の情報を見ることが出来る

平成29年1月からマイナポータルとして自分のパソコンから確認できるようになる予定です。 あくまで予定です。 ログインには、マイナンバーをIDとしては使用せず、カードリーダーに個人番号カード

続きを見る

日本年金機構のパソコンから個人情報流出を教訓にマイナンバー制度で防ぐには・・・

日本年金機構のパソコンから125万件に上る個人情報のデータが流出しました。複数の職員がウイルスに感染したメールを開封して情報が流出しました。 今どき、こんな初歩的な事で、こんなに大量の個

続きを見る

マイナンバーは戸籍に記載される?

  マイナンバーは、日本に住所のある人に1つずつ割り当てられます。生まれてきた赤ちゃんにもマイナンバーが割り振られます。ということは、戸籍にも記載されるのかという疑問が出てきましたので

続きを見る

「行政の効率化」の意味が良くわからなくて

調べてみましたが、どうにもよくわかりません。 マイナンバー制度が導入されると、行政機関や地方公共団体などで、情報の照合、転記、などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の連携が進

続きを見る

マイナンバーで行政の効率化は本当? 最終的なゴールはどこ?

行政の効率化とは、役所の手続きが簡単になり、それにより役所の人間も少ない人数になり、管理する建物も少なくなり、結果的に支出(私たちの税金で支払われている給料や建物の管理費など)も少なくなるという事だと

続きを見る

マイナンバー制度は、個人にとってプラスかマイナスか

  マイナンバーは、日本国内に住民票があれば届きます。日本国籍があっても、海外に生活の拠点があり、日本国内に住民票が無い人には通知されません。外国籍の場合には、日本国内に住民票

続きを見る

マイナンバー制度は、企業にとってコスト増でしかならない

こんな言い方をすると問題になってしまうようですが、マイナンバーを企業側からみて考えてみました。結論は、コスト増にしかならない、個人と国との橋渡し役にしかなりません。 社会保障は、健康保険

続きを見る

faq7-4
マイナポータルって知ってる?

マイナポータルとは、自分のマイナンバー情報をどこでどの行政機関がやりと

20160128001
マイナンバーが漏洩するとどのくらい危険なの?

1月下旬くらいまでには、マイナンバーを1回は提出し確認している

20151015003
通知カードと個人番号カード

■マイナンバーを知らせる「通知カード」 紙製のカードにマ

20151002301
マイナポータル(マイナンバー)は自分の情報を見ることが出来る

平成29年1月からマイナポータルとして自分のパソコンから確認できるよう

20150602001
日本年金機構のパソコンから個人情報流出を教訓にマイナンバー制度で防ぐには・・・

日本年金機構のパソコンから125万件に上る個人情報のデータが流

→もっと見る

    • 5755総閲覧数:
    • 3今日の訪問者数:
    • 9昨日の訪問者数:
PAGE TOP ↑