マイナンバー制度がはじまります

国民一人ひとりに個人番号(12桁)が割り当てられ、平成28年1月から社会保障・税・災害対策の行政手続きで使用がはじまります。通知されるのは、平成27年10月です。

社員を雇用している会社は、税や社会保険の届出をするときにマイナンバーを取り扱う必要がでてきます。

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マイナンバーを適正に扱うための基本方針や社内規定の見直しや、パソコンのソフトで給料や会計システムを管理している場合には、ソフトの改修、個人情報を安全に管理するための組織体制つくり、従業員への教育の実施、などなどやらなければならないことがたくさんあります。

ひとつずつ確実に対策をしていきましょう。

個人番号と同じように法人番号も指定されます。13桁の法人番号は、誰でも自由に利用が可能です。

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