マイナポータルが7月から試行運用されますが、これって使える人は100%じゃないよね。

10%くらいじゃないかと考えます。もっと低いか。誰のためのマイナポータルなのでしょう。

パソコンに詳しい人は、なんとか説明書通りに出来ますが、これを見て出来る人は少ないのではと思ってしまいます。

■マイナポータルログインの手順
https://myna.go.jp/SCK0101_03_001/SCK0101_03_001_Init.form

パソコンがあって、ICカードリーダライタを用意してマイナンバーカードを準備します。

ここまで大丈夫ですか?

そして、Javaの実行環境(JRE)のインストールがあります。(Windowsオフライン(64bit)は利用できません。)さらに、JPKI利用者クライアントソフトをインストールしたら、環境設定プログラムのインストールをします。

ここまでは、宜しいでしょうか?

さらに、マイナポータルを利用するためのブラウザ設定があります。

これを本当にみんなが理解できるのでしょうか。まじで、すごい人たちだなと感心してしまいます。

今時、Javaですか。対応しているブラウザは、何だろう。2017年の今時にJavaですか。もう、ここからつまずいてしまう私は、情報弱者なのですかね。結構いろんなブラウザを使ってきたけど、Javaに対応しているブラウザは、考えられないですね。IEくらいしか使えなさそうです。

Windows10を入れたらIE探すのも大変ですけど、それとJavaですか。

今現時点で、誰も使えそうにないマイナポータルになりそうなので、この辺で終わりにしたいと思います。

(Visited 41 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする